■人類は衰退しました
Picture
2012/07/19

 人類は衰退しましたに関する考察(ナウシカ原作ネタバレ注意)
 著:宮崎駿の風の谷のナウシカとこの作品が同軸に存在するとしたら、どういった経緯で人類は衰退したのだろう。現代社会とそれに続く未来の機械文明は巨神兵によって滅ぼされる。この時点で既に衰退しているが、"わたし"の世界には腐海や毒マスクも登場しない。では彼女が存在するのはいつなのか。
 それはナウシカの生きた時代から数百年〜数千年後、腐海が世界の毒素を浄化した後の話になる。ナウシカの世界の人々は毒無しには生きていけないので、本来であれば浄化された世界では人類は衰退どころではなく即時に絶滅する。
 そうではなく徐々に衰退しているように見えるのには、二つの要因が考えられる。一つは人類が環境の変化に適応し、毒を必要とする人間が徐々に淘汰されていること。もう一つは、ナウシカが破壊した庭園以外にも旧世界の遺物が存在し機能していたこと。前者であるとするならば、環境適応には腐海が関わっているかもしれない。人間のために作られた猛毒を放つ植物群が、新たに人間のために何らかの作用を及ぼしても不思議ではない。衰退のEDクレジットの最後もそれを物語っている。
inserted by FC2 system